七宝章牌「秩父夜祭」

商品コード

2202220101

価格

171,000円(税込)

送料

送料込

カテゴリー

工芸品

この商品は、予約抽選商品です。
※購入前に商品説明をお読みの上、カートに入れてください。

商品説明


お申し込みにあたっては、販売要領、以下の記載内容及びオンラインショップのFAQ をご確認いただき、これらの内容をご了承のうえ、お申し込みください。

造幣局では、勲章製造に用いる技術を活かして、平成21年から「日本の祭り」をテーマにした七宝章牌を製造・販売しており、今年は「秩父夜祭」を題材としました。
「秩父夜祭」は、日本三大曳山祭のひとつとして知られている秩父神社の例大祭で、毎年12月2日、3日に行われます。
国の重要有形民俗文化財である豪華絢爛な笠鉾と屋台とが、勇壮な秩父屋台囃子を打ち鳴らしながら曳き廻され、屋台歌舞伎や曳き踊りが上演されることに加えて、贅沢なほどの花火が冬の夜空を彩ります。「秩父祭の屋台行事と神楽」は、ユネスコ無形文化遺産及び国の重要無形民俗文化財に指定されています。
章牌の表面は、秩父の寒空を染める大輪の花火を背景に、ぼんぼりの灯りが揺れる笠鉾・屋台の曳き廻しの様子を、五色の七宝による豊かな色彩と熟練した技法で表現しています。裏面は、全体で蓬莱山(不老不死の仙人が住む神山)を表現した華やかな笠鉾をデザインしています。
お申込みの際は、販売要領を必ずご確認ください。

お申込みの状況によっては、販売数量を変更する場合があります。また、販売予定数量を超えたときは、抽選とさせていただく場合があり、その際は、申込数にかかわらず、購入数を制限する場合があります。

※お客様のご都合による、ご入金後またはクレジットカード決済完了後の返品・返金は受付できません。
※ご案内の払込期限内にお支払い・ご入金いただけない場合は、キャンセルされたものとして取り扱わせていただきます。
※転送サービス、宿泊施設等、商品のお受取りが確認できない住所でのご注文については、お届け先を確認させていただくか、またはご注文をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承願います。
※写真はイメージのため、現物とは異なります。(左:表面、右:裏面)

商品説明及び販売要領を確認しました。

購入確認

商品説明及び販売要領を確認しました。