FAQ

  • 会員登録

    Q.

    造幣局のお客様コード(数字9ケタ)を保有していますが、オンラインショップの利用は初めてです。会員登録はどうすればいいですか。

    A.

    「新規会員登録」の画面に従って会員登録を行ってください。登録の際に、お客様コードを入力する項目があります。お客様コードを入力すると、氏名等の登録済データと照合し、合致すれば、引き続き同じお客様番号で会員登録が行われます。

    Q.

    お客様コードとは何ですか。

    A.

    お客様コードは、造幣局に顧客登録されている方に割り当てている数字9ケタの番号で、送付しているダイレクトメールや払込用紙、また「マイページ」にて確認できます。

    Q.

    住所、氏名やメールアドレスなど登録内容が変わりました。変更手続きはどうすればいいですか。

    A.

    メールアドレスなどのお客様情報は、「マイページ」から変更することが可能です.ただし、住所、氏名については、郵便物や製品のお届け時の重要な情報です。そのため、住所はご注文の状況により変更できない場合がございます。また、氏名は変更ができません.

    Q.

    住所、氏名の変更をするにはどうすればいいですか。

    A.

    住所については、「マイページ」の「住所を変更する」から変更することが可能ですが、ご注文の状況により変更ができない場合がございます。また、氏名は変更ができません。住所、氏名ともに、郵便物や製品のお届け時の重要な情報ですので、変更が必要な場合には、「お問い合わせ」により、変更のご依頼を受け付けさせていただき、問題ないことを確認してから変更することとしています。お急ぎの場合には、お電話でのご連絡も受け付けております。造幣局お客様サービスセンターまでお願いいたします。

    Q.

    造幣局オンラインショップから発信される電子メールでの案内(ダイレクトEメール)の配信を停止してほしいのですが。

    A.

    「マイページ」の「お客様情報を確認・更新する」から変更することが可能です。※ダイレクトEメールは、造幣局オンラインショップにユーザ登録しているお客様を対象に配信いたします。造幣局では、新しい貨幣セットの販売やイベントの開催などの情報をお知らせするメールマガジンを別途発行しています。詳しくは、造幣局ホームページの「メールマガジン」をご参照ください。

    Q.

    ダイレクトメールの郵送を停止し、造幣局オンラインショップから発信される電子メールでの案内(ダイレクトEメール)のみ配信してほしいのですが。

    A.

    「マイページ」の「お客様情報を確認・更新する」から変更することが可能です。※ダイレクトEメールは、造幣局オンラインショップにユーザ登録しているお客様を対象に配信いたします。造幣局では、新しい貨幣セットの販売やイベントの開催などの情報をお知らせするメールマガジンを別途発行しています。詳しくは、造幣局ホームページの「メールマガジン」をご参照ください。

    Q.

    ダイレクトメールの郵送のみを受けたいのですが。

    A.

    「マイページ」の「お客様情報を確認・更新する」から変更することが可能です。ただし、ダイレクトメール、ダイレクトEメールともに一定期間のご購入がないと、発送を停止しますので、ご了承ください。※造幣局では、新しい貨幣セットの販売やイベントの開催などの情報をお知らせするメールマガジンを別途発行しています。詳しくは、造幣局ホームページの「メールマガジン」をご参照ください。

    Q.

    パスワードを忘れました。

    A.

    パスワード再登録(「パスワードを忘れた方」)にて手続きをお願いします。生年月日で認証し、ご登録のメールアドレス宛てに、手続画面のご案内をいたします。

    Q.

    パスワードは変更できますか。

    A.

    「マイページ」の「パスワードを変更する」から変更することが可能です。

    Q.

    ログインできないのですが。

    A.

    入力されたメールアドレスとパスワードが正しいか確認して下さい。2019年5月以降に登録・変更された場合、パスワードは、8文字以上の英数記号です。

    Q.

    会員登録の削除はできますか。

    A.

    「マイページ」の「退会をする」から行って下さい。退会手続きを行うと、購入履歴等の全てのデータがなくなりますので、ご注意ください。 ※なお、当局の業務上必要最低限の情報は削除できません。ご了承下さい。

    Q.

    入力できない文字はありますか。

    A.

    システムの都合により入力できない文字もあります。その場合は、代替となる文字を入力願います。 登録完了後に当方で文字の修正を行う場合もあります。予めご了承ください。

    Q.

    お客様コードがわかりません。

    A.

    造幣局から送付されるダイレクトメールや払込用紙に記載されている9ケタの数字をご確認ください。「マイページ」からもご確認いただけます。ご不明の場合には、「お問い合わせ」ページまたは電話にておたずねください。

    Q.

    オンラインショップで新規会員登録をしようとしたところ、「すでに登録されています。」と表示されて、登録できません。

    A.

    オンラインショップの利用が初めてでも、過去に造幣局製品をお買い求めいただいた方につきましては、お名前・住所等の情報が登録されています。この場合、お客様コードを入力する項目がありますので、これに入力をしていただきますと、会員登録の手続きを進めることができます。

    Q.

    「ログイン認証に失敗しました。(ロック中)」と表示され、ログインできません。

    A.

    ログイン時にパスワードの入力を一定回数連続して間違った場合、お客様のアカウントがロックされ、ログインできなくなります。 アカウントのロックは一定時間経過後に解除されますので、しばらく経ってから再度ログイン操作を行ってください。

    Q.

    ダイレクトメール(郵便)やダイレクトEメールが届かなくなったのですが。

    A.

    ダイレクトメール、ダイレクトEメールともに一定期間のご購入がないと、発送・発信を停止しております。再開をご希望の方は、「お問い合わせ」ページからご連絡いただくか、造幣局お客様サービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

  • 商品の購入

    Q.

    会員登録をしなくても買い物はできますか。

    A.

    造幣局オンラインショップでは会員登録が必要となります。会員登録されていなくてもカートに製品を入れることはできますが、ご購入の手続きにおいて会員登録が必要となります。

    Q.

    メールでの注文はできますか。

    A.

    メールでのご注文はお受けしておりません。オンラインショップから購入希望の商品をカートに入れ、購入手続きを行ってください。

    Q.

    カートに入れておいたのに売り切れになってしまったのですが。

    A.

    カートに入れてしばらく放置しているとキャンセルとみなされ、在庫の引き当てが他のお客様に開放されます。お早めにご購入手続きを行ってください。

    Q.

    売り切れになっている商品は、今後注文できるようになることはありますか。

    A.

    「品切れ中」の商品は、状況により注文できるようになることがあります。ただし、年銘ごとの商品の場合、年末近くの時期になると販売を終了することがありますのでご注意ください。

    Q.

    送料はかかりますか。

    A.

    送料が別途必要な製品と、販売価格の中に含まれている製品がありますので、各製品の詳細情報をご確認ください。なお、送料はお客様のお住まいの地域によって異なります。

    Q.

    海外在住ですが、購入できますか。

    A.

    お客様の住んでいる国や地域によっては購入することが可能です。ただし、日本語のオンラインショップでは住所登録等が出来ませんので、英語用オンラインショップにて各種手続きをお願いします。海外販売については様々な制約があるため、非常に限られた範囲内で対応していますので、ご理解をお願いします。なお、一部の製品については、当局製品を取り扱っているディーラーから購入できる可能性もありますので、造幣局ホームページの「海外販売情報」を参照願います。

    Q.

    注文内容の確認はできますか。

    A.

    「マイページ」の「すべての注文をみる」からご注文内容が確認できます。また、ご購入が確定しましたら、ご注文のお知らせメールが送付されます。

    Q.

    製品を注文したが、メールが届かない。

    A.

    ご登録されているメールアドレスが間違っていないか確認をお願いします。また、迷惑メールに分類されている可能性もありますので、ご利用されているメールサービス事業者に確認してください。

    Q.

    注文した製品をキャンセルすることはできますか。

    A.

    払込用紙による決済を選択された場合であれば、ご入金せずに払込用紙を破棄してください。払込期限を過ぎますと自動的にキャンセルされます。クレジットカードによる決済を含め、ご入金後のキャンセルにつきましては、不良品または注文商品と異なる商品をお届けした場合に限らせていただきます。

    Q.

    注文した製品を変更できますか。

    A.

    払込用紙による決済を選択された場合であれば、ご入金せずに払込用紙を破棄してください。払込期限を過ぎますと、ご注文は自動的にキャンセルされますので、別途、ご希望の製品の購入手続きをお願いいたします。クレジットカードによる決済を含め、ご入金後の変更はお受けできませんので、あらかじめご了承願います。

  • 商品の申込

    Q.

    会員登録をしなくても申込みはできますか。

    A.

    造幣局オンラインショップでは会員登録が必要となります。会員登録されていなくてもカートに製品を入れることはできますが、お申込み手続きにおいて会員登録が必要となります。

    Q.

    申込内容の確認はできますか。

    A.

    「マイページ」にてお申込み内容が確認できます。また、お申込みが確定しましたら、申込完了のお知らせメールが送付されます。

    Q.

    追加申込の数量を変更したいのですが、どうすればできますか。

    A.

    カートの中に入っている場合は、追加対象となっている製品そのものの申込を含め、全てのお申し込みを削除していただき、再入力をお願いいたします。申込が完了したものについては変更は受け付けていません。

    Q.

    申し込んだ製品を変更することはできますか。

    A.

    カートの中に入っている場合は変更することはできますが、申込が完了したものについては変更することができません。

    Q.

    申し込んだ製品をキャンセルすることはできますか。

    A.

    カートの中に入っている場合は削除することでキャンセルすることができます。申込が完了したものについては変更することが出来ませんが、ご注文が確定した際、お支払期限内にご入金を行わないことで自動的にキャンセル扱いとなります。

    Q.

    海外在住ですが、商品の申込はできますか。

    A.

    お客様の住んでいる国や地域によってはお申し込みを受け付けている場合があります。ただし、日本語のオンラインショップでは住所登録等が出来ませんので、英語用オンラインショップにて各種手続きをお願いします。海外販売については様々な制約があるため、非常に限られた範囲内で対応していますので、ご理解をお願いいたします。なお、一部の製品については、当局製品を取り扱っているディーラーから購入できる可能性もありますので、造幣局ホームページの「海外販売情報」をご参照願います。

  • 抽選

    Q.

    当選した商品の購入方法はどのような手順になりますか。(オンラインショップから申込みされた場合)

    A.

    当選等によりご注文が確定すると、当選通知メールが送信されます。クレジットカード決済可能な商品は、オンラインショップにログインした際、「当選商品一覧」としてクレジットカード決済期限とともに表示されます。当選商品一覧の表示はクレジットカード決済期限と同時に終了しますので、ご注文確定後、お早目に当選情報をご確認ください。クレジットカード決済もしくは払込用紙のいずれかの方法を選択することができます。

    Q.

    当選した商品の購入方法はどのような手順になりますか。(はがきのみで申込みされた場合)

    A.

    当選等によりご注文が確定した場合、払込用紙を郵送いたします。 払込用紙に記載されたお支払期限までにご入金をお願いします。※ご注文確定時の当選通知メールや、クレジットカード決済のご利用については、オンラインショップから申込みされた場合のみとなりますので、ご了承願います。

    Q.

    商品の販売要領に記載された時期に当選しなかったのですが、遅れて当選となることがありますか。

    A.

    繰り上げ当選となる場合があります。当選された方において、お支払期限までにご入金がない等の理由によりキャンセルとなった場合は、キャンセルの数に応じて当選を繰り上げます。この繰り上げ当選は、商品が完売するまで繰り返しますので、販売要領に記載された当選のご案内予定時期より(場合によっては数ヶ月)遅れて当選となることがあります。

    Q.

    なぜ、抽選になるのですか。

    A.

    ご購入希望者に対する購入の機会均等、公平性等を確保する観点から、販売予定数を超える申込みがあった場合は、厳正なる抽選により当選候補者を決定することとしています。

    Q.

    申し込みをしたいのに、「抽選に申し込む」ボタンが表示されません。

    A.

    抽選となる可能性がある商品につきましては、お申し込みは1度限りとなります。すでにお申し込みされている商品は「抽選に申し込む」ボタンが表示されません。

    Q.

    当選の通知が届きましたが、申込みをした数量と違っています。

    A.

    商品によっては、抽選となった場合におけるご注文数量の上限が設けられており、その場合、ご注文いただける数量がお申込み数量と異なる場合があります。抽選時におけるご注文数量の上限がある商品については、商品の詳細ページに記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。

    Q.

    当選の通知が届きましたが、どのように手続きをしてよいかわかりません。

    A.

    オンラインショップにログインしていただきますと、当選商品一覧が表示されます。「お支払方法選択へ」というボタンがございます。これを押していただくと、お支払い方法の選択のページに進みますので、「払込用紙送付」か、「クレジットカード情報を入力する」を選択して(選択欄の○を押して)、「注文内容確認へ」ボタンを押してください。ご入力内容の確認ページに進みますので、よろしければ「注文を確定する」ボタンを押してください。注文完了ページが表示され、手続きは完了となります。

    Q.

    複数個で申し込みをし当選しましたが、届いた払込用紙の数量が申し込んだ時の数量ではなく1個になっています。 また、オンラインで申し込んだ数量と、表示される注文内容の数量が異なります。

    A.

    販売予定数量を超える申し込みがあった場合は抽選を行うこととしています。 抽選となった場合、より多くのお客様に手にしていただくよう、販売個数を変更させていただく場合があります。 ご希望にお応えできず申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

  • お支払

    Q.

    代金の支払い方法はどんな種類がありますか。

    A.

    払込用紙とクレジットカードがあります。ただし、クレジットカードは、都合により決済できない場合があります。

    Q.

    払込用紙をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか。

    A.

    造幣局お客様サービスセンターまでご連絡ください。払込期限内であれば、再発行いたします。(ただし、再発行は1回までとなります。)

    Q.

    払込期限を過ぎた払込用紙は利用できますか。

    A.

    払込期限を過ぎますと、そのご注文はキャンセルとさせていただいています。なお、在庫があるときは再発行させていただきますので、造幣局お客様サービスセンターまでご連絡ください。

    Q.

    支払いでクレジットカードを使っても安全ですか。

    A.

    当サイトでは、暗号による通信を行っていますので、安全にクレジットカード決済を行うことが出来ます。

    Q.

    クレジットカードの引き落としはいつになりますか。

    A.

    お客様とクレジットカード会社等とのご契約内容により異なるため、造幣局ではわかりかねます。 お客様にてご契約内容をご確認ください。

    Q.

    領収書が必要なのですが。

    A.

    領収書の発行は行っておりません。なお、払込用紙の場合、お支払いただいた窓口にて領収印が押されます。クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社によるご利用明細にてご対応願います。

    Q.

    本人名義以外のクレジットカードを利用できますか。

    A.

    ご利用は可能ですが、利用方法に問題がないかどうか、クレジットカード会社等とのご契約内容を必ずご確認ください。 誤ったご利用方法により生じたトラブルや損害については、造幣局では一切の責任を負いかねます。

  • 商品の発送

    Q.

    どこの配送業者が配達してくれますか。配送業者を変えることはできますか。

    A.

    造幣局では、入札によって配送業者を決定しており、お客様のご都合で配送業者を変更することは出来ません。

    Q.

    留守にすることが多いのですが、配達日時を指定できますか。

    A.

    配達日時の指定は承っておりません。ただし、留守の場合は不在票が入りますので、配送業者に連絡することで再配達の日時を指定できる場合があります。

    Q.

    配送状況の確認方法を教えてください。

    A.

    「マイページ」の「すべての注文をみる」にて注文履歴の状況をご確認ください。注文履歴の状況が「発送済み」となっている場合は、表示されている配送業者と発送伝票番号を、配送業者がホームページ等で提供する追跡サービスなどに入力して検索してください。なお、商品発送後3ヶ月を超えますと配送情報は削除されますのでご注意ください。

    Q.

    商品はどれくらいで届きますか。

    A.

    入金確認後、発送手続きをし、基本的にはご入金後2週間程度で発送いたしますが、商品によっては数ヶ月間を要する場合もあります。 追加製造等の理由により、ご入金から発送までに1ヶ月間以上かかる場合は、払込用紙への記載または別途ご案内の郵送等によりご連絡いたします。

    Q.

    複数の商品を購入していますが、商品の発送は一緒になりますか。同時に注文した製品は、一緒に届きますか。

    A.

    ご注文いただく製品によっては一緒に発送される場合もありますが、製品形状や製造場所、在庫状況などの事情により個別に発送する場合もあります。

    Q.

    注文した商品が届かないのですが。

    A.

    「マイページ」の「すべての注文をみる」にて注文履歴の状況をご確認ください。発送済みとなっているのに届いていない場合は、造幣局お客様サービスセンターまでお問い合わせ下さい。なお、製品の発送からお客様のお手元に届くまでに、概ね1~3日程度要します。未受領の照会は、ご入金後6カ月以内にお願いします。

    Q.

    注文後(入金後)のお届け先の変更はできますか。

    A.

    お届け先の変更は、注文前にお願いいたします。住所については、注文前であれば、「マイページ」の「住所を変更する」から変更が可能ですが、郵便物や製品のお届け時の重要な情報であるため、注文後に変更する場合には、「お問い合わせ」により変更のご依頼を受け付け、問題ないことを確認してから変更することとしております。記念貨幣など1世帯における購入数量に制限がある場合は、住所変更後の住所確認によってご購入いただけなくなる場合もございますので、ご注意願います。

    Q.

    商品のみを別住所に発送することはできますか。

    A.

    造幣局オンラインショップでは、別住所への発送は承っておりませんので、ご了承願います。

  • 返品・交換

    Q.

    不良品が届いたけど、どうしたらいいですか。

    A.

    商品到着後8日以内に、造幣局お客様サービスセンターまでご連絡下さい。

    Q.

    欲しいものではなかったので、返品もしくは交換は出来ますか。

    A.

    お届けした製品が不良品であった場合や注文と異なる製品をお届けした場合に限り、返品・交換に応じています。

    Q.

    返品した商品が届いたかどうかの確認はできますか。

    A.

    申し訳ございませんが、返品商品到着のお知らせはしておりません。お手数ですが、造幣局お客様サービスセンターへお問合せください。

  • その他

    Q.

    「マイページ」では何ができますか。

    A.

    「マイページ」では、お客様のご注文及びお申込み内容の確認、入金や発送等の状況の確認、各種お客様情報の変更などが行えます。

    Q.

    メールが届かないのですが。

    A.

    登録されているメールアドレスが間違っていないか確認をお願いします。また、迷惑メールに分類されている可能性もありますので、ご利用されているメールサービス事業者に確認してください。

    Q.

    造幣局オンラインショップのサイトが表示されないのですが。

    A.

    当サイトでは暗号化方式に「TLS1.2」を使用しております。 この「TLS1.2」に対応していない機器、あるいは「TLS1.2」を有効に設定していない機器等からは、当サイトをご利用いただけません。 ご利用の機器や環境が「TLS1.2」に対応しているか、ご確認ください。

    Q.

    造幣局お客様サービスセンターの連絡先を教えてほしい。

    A.

    造幣局お客様サービスセンターの電話番号、受付時間は以下のとおりです。 【電話番号】 0570-01-2626(ナビダイヤル) 06-6351-2626(ナビダイヤルをご利用できない場合) 【受付時間】 平日9:00~17:00